2010年1月27日水曜日

スーサンキムチDE春巻き


餃子もありなら春巻きもありですね。スーサンキムチの春巻き!これもまた相性よく美味しいですよ。

<春巻きの作り方>
材料・・・春巻きの皮 10枚  ・豚もも肉(スライス)100g~
・スーサンキムチ150g ・ゆでたけのこ 100g ・赤ピーマン 1個 
・長葱  1/2本  ・白菜 3~4枚
(A)醤油・・・大1 酒・・・大1 ごま油・・・小1 片栗粉(同量の水で溶く)・・・大2

*豚もも肉を小さめに切り塩・胡椒適宜、酒・・・小1、片栗粉・・・小2で下味をつけておく。
フライパンにゴマ油、サラダ油適宜を半量ずつ入れ、下味をつけた豚もも肉をいれ炒める。全体に火が通ったらスライスした、たけのこ、ピーマン、を入れさらに炒める。細かく切ったスーサンキムチ、白菜も入れ混ぜ合わせる。粗みじん切りにした長葱をいれ、(A)の材料を入れ混ぜ合わせ出来上がり。

春巻きの皮に具材を入れ油・適宜で揚げます。そのままでも十分キムチの味がついて美味しいですが、醤油に豆板醤、酢、ゴマを少々入れたものにつけてもさらに美味しくいただけます。
また春巻きの皮に具材を入れる際にチーズ適宜を入れてチーズ春巻きにしても相性良いです。是非お試しを♪

made by 八丁堀女将

スーサンキムチDE餃子スープ

焼き餃子と餃子スープ・・・キムチ餃子を作っておけば(残ったら冷凍に!)2つの味が楽しめるスーサンキムチ。今回は餃子の作り方と簡単スープの作り方を同時にレシピにしてしまいましたので、是非2つの味を楽しんでみてください。

<餃子の作り方>餃子の皮(小)25個分

材料・・・スーサンキムチ100g  豚挽き肉・・・200g~ 長葱・・・1/2本 
白菜・・・3~4枚
(A)ごま油・・・大1/2  紹興酒(なければ酒)・・・大1/2 醤油・・・大1/2
片栗粉・・・大11/2 塩・胡椒適宜

*キムチ、白菜は粗みじん切り、長葱はみじん切りにカットする。ボウルにカットした野菜、豚挽き肉を入れ手で良く混ぜる。(A)の材料を入れ更に良く混ぜ、25等分にし餃子の皮に入れ出来上がり。

焼き餃子は上記のものをゴマ油とサラダ油半々のフライパンで焼いて食べてください。
スープは次の通り・・・
<スープの作り方>2人分
水・・・Cup1 だし・・・1/2Cup ごま油・・・大1/2 醤油・・・大2 豆板醤・・・小1
すりゴマ・・・大1/2 塩・胡椒適宜
白髪ネギ、ニラ、水菜、豆腐適宜。

*水1Cupを火にかけ、沸騰したら、だしを入れる。餃子適宜を入れ浮いてきたら醤油、豆腐を入れる。塩コショウし、ニラ、水菜も入れ豆板醤、すりゴマも入れる。最後にゴマ油を入れひと煮立ちしたら器に盛る。白髪ネギをのせ出来上がり。

made by 八丁堀女将

2010年1月19日火曜日

スーサンキムチの牡蠣と豆腐炒め★

旬の牡蠣!今年は豊富のようで値段も例年より安いですよね。
キムチと牡蠣!そこに残った豆腐や卵などで和えて中華風にしてみても美味しいです。

<作り方>
牡蠣1Pはよく洗っておく。豆腐は1/2丁は水切りしおく。キムチ100g~を食べやすいサイズにカットしておく。ニラ1/2束、白菜3,4枚も同様にカットしておく。長葱も白髪ねぎにしておく。

フライパンにごま油、サラダ油半量ずつ(両方で大さじ1くらい)をひき、みじん切りにしたニンニク1個を
香りが出るまで炒め、牡蠣を入れ更に炒める。酒大1を入れ白菜、キムチ、ニラの準にフライパンにいれ更に炒める。胡椒適宜、醤油・だし大1/2ずつ入れ混ぜ合わせ、最後に水切りした豆腐を手でちぎって入れ合わせて出来上がり。皿に盛り白髪ねぎをのせる。
溶いた卵はお好みで入れても美味しいです。

made by 八丁堀女将

スーサンキムチの生春巻き★

スーサンキムチは味がしっかりしているので、さっぱり生春巻きにして食べるのも美味しいですよ。
今回は牛肉や、アボガドと合わせてみました。
アボガドと組み合わせは意外?のようですが、これが結構相性よいのです。是非お試しを!!

<作り方>
市販の生春巻きを適宜用意します。
【スーサンキムチDE牛肉】
まず牛肉100gに下味をつけます。フライパンにゴマ油適宜をひき、にんにくみじん切り1/2個を入れ香りがするまで中火で炒める。細かくカットした牛肉を入れ塩・胡椒し全体に火が通るまで炒める。
醤油小さじ1、コチュジャン小さじ1を入れ混ぜ合わせ火を止める

(A)その他用意する具材
胡瓜・・・1/2  長葱(白い部分)・・・1/2本 サニーレタス・・・3~4枚 スーサンキムチ・・・お好みで適宜。
胡瓜は縦にカットし、薄くピーラーで縦に切る。長葱は白髪ねぎにし水に浸してておく。サニーレタスは
半分くらいにちぎっておく。

生春巻きの上に薄くスライスした胡瓜を4枚ほど並べ、サニーレタス、牛肉、キムチ、白髪ねぎをのせ
巻いていく。1本を3つくらいにカットし皿に盛り出来上がり。
スーサンキムチの味が十分残っているのでそのままいただけますが、お好みで、醤油に少しゴマ油とゴマ、コチュジャンなど入れたものにつけていただいても美味しいです。 

<スーサンキムチDEアボガド>
牛肉の変わりにアボガドを入れます。
アボガドはスライスし、マヨネーズ適宜で和えておく。あとは上記(A)と同様
                          

 made by 八丁堀女将

スーサンキムチDEオードブル★


キムチとチーズはとても相性が良いですよね。今回はちょっとオードブル風にアレンジしてみました!!
作り方はとても簡単なので、お家パーティーの前菜に是非作ってみては如何でしょうか?
 <作り方>
  今回は長芋と黄ズッキーニを使いましたが、じゃが芋や餃子の皮、
  フランスパンなどでも合いますのでお好みで!!
長芋・ズッキーニは5mm幅くらいにカットし、塩をまぶしておく
フライパンにオリーブオイルを適宜引き長芋、ズッキーニを両面焼く(少し焦げ目がつく位)
オーブン皿(なければアルミホイルなどでもOK)並べ、粗みじん切りにしたキムチ適宜、
溶けるチーズなどをまぶしトースターで5~6分ほど焼き出来上がりです。