2010年8月8日日曜日

夏野菜の梅和え



今夏の猛暑は本当に辛い?!とお思いの方も多いはず!
熱中症対策には水分はもちろん塩分も必須です。身近で常に食卓に登場の日本の伝統
梅干で猛暑を乗り切りませんか?!

と言うことで、簡単な梅和えをご紹介。そのまま食べてもそうめんの具に!しても
さっぱりして美味しいですよ。

<夏野菜の梅和え>
材料⇒みょうが 1PC ・胡瓜 1本 ・茄子 1本 ・梅干 2個 ・だし 大1 ・酢 大1
   醤油 小1 *梅干しのタイプ(特に酸味の強いものに)により蜂蜜少々

作り方⇒みょうが、胡瓜、茄子を薄めのスライス(千切りなど)し、水につけて(10分ほど)
    置く。
    水気をとり塩もみし更に2,30分置いておく。
    A⇒梅干の果肉、だし、酢、醤油を混ぜ合わせる。
    塩もみし、しんなりした野菜にAを混ぜ合わせ、好みで鰹節をふり出来上がり。 


                           recipe by 八丁堀女将日記

梅干とタコの冷製カッペリーニ



夏にぴったりなパスタことカッペリーニ!!和製そうめん?と呼んでます。
ひんやりシャキっ!のカッペリーニ、夏バテ予防に必須の梅干と合わせて簡単冷製パスタを
作ってみませんか。

<梅干とタコの冷製カッペリーニ>

材料⇒梅干 3~4個 ・刺身用タコ 適宜 ・トマト1/4(粗みじん切りにカットしておく)
   大葉 4~5枚 ・カッペリーニ(細麺)70~80g×2人前
   A(オリーブオイル 大1 ・無塩バター(溶かしたもの)大1 ・だし 小1 ・醤油 小1/2
   塩、胡椒 適宜)

作り方⇒①梅干は果肉を包丁で叩き、刺身用たこは小さめにカット(薄くスライスでもOK)し
     トマトを入れたボウルに共に入れAの材料と全て混ぜ合わせておく。
     ②カッペリーニを茹でる(茹で時間が短いので注意)。茹で上がった後手早く冷水にさらす。
     ③水気を切ったカッペリーニを①の材料と絡め、千切りした大葉(お好みで鰹節)をかけ
     出来上がり


                             recipe by 八丁堀女将日記