2010年6月8日火曜日

番外編 ☆たけのこ de 漬物



↑塩抜き中の「根曲がり筍」

番外編と称しまして、「喜多福」情報!!!!!
昨年好評だった「タケノコのお漬物」。
原料もわずかであっという間に完売してしまいました幻の「タケノコ」

今年も沢山ではございませんが、
北海道から原料が届きましたので、早速お漬物にする作業に入りました。


北海道ではポピュラーな筍でして「根曲がり筍」といいます。
れっきとした「筍」でございますので、
食物繊維が多く、便秘の予防や解消、コレステロールの排出にも効果があります。
その他にもカリウムの力で体内のナトリウムを排出する効果があり、高血圧の予防になるなど、
栄養面でも優れ、低カロリーな嬉しいお野菜です。

あくが少なく(下処理はゆでるのみ、ぬかなどは使いません)、煮物・炒め物など
この時期の北海道の食卓には、よく上がるメニューかもしれません。
(ちなみに、我が実家の食卓には筍→フキがヘビーローテーションでございました)

昨年同様、今回も「味噌漬け」にする予定でございます。

今年は採れる期間も短いようなので、あまり沢山はできないかと思いますが、
出来上がり次第「おつけもの喜多福」HPでご報告致します。

by 嫁

0 件のコメント:

コメントを投稿